2024倉敷市企業向け人権啓発講座
明るい職場づくり講座

キャリア・シフトチェンジのためのワークショップ オンライン説明会

労働人口が年々減少していく中、いかに従業員が離職せず、やりがいを持って生産性高く働き続けてくれるのか、お悩みの企業様も多いのではないでしょうか。
本セミナーでは、その解消に重要な視点となる「“働きやすさ”と“働きがい”の両立」という観点から、組織がいま取り組むべき対策について3つのテーマに分けてお伝えします。 

経営層の方のみならず、全従業員様向けの内容です。奮ってご参加ください。

■開催セミナー一覧

※それぞれのセミナー単体でのお申し込みも可能ですが、全3講座を受講していただくことで、理解度が深まります。

第1回:
~心を健康に保ち、皆が働きやすい職場にするために~
メンタルヘルス基礎講座
開催日時

2024年10月10日(木) 14:00~16:00(13:30~オンライン入室可) 

申込締切

2024年10月7日(月) 

セミナー内容

メンタルヘルスを取り巻く現状の理解とメンタル不調者を出さないための
環境改善や対応方法等を学び、
すべての従業員が健康的に働ける職場環境づくりを目指します。

【主な内容】
・なぜメンタルヘルス不調者が出るのか?
・メンタルヘルス不調者が出すサイン
・話を聴く技術を磨く『傾聴のポイント』 ほか

第2回:
~理想の職場に必要な条件と取り組みを考える~
多様性が活きる職場づくり講座
開催日時

2024年12月5日(木) 14:00~16:00(13:30~オンライン入室可) 

申込締切

2024年12月2日(月) 

セミナー内容

多様なバックグラウンドをもった従業員同士がチームとして機能し、
変化の激しい時代にも柔軟に企業活動を続けていくための
職場環境づくりを目指します。

【主な内容】
・心理的安全性の必要性が高まる条件
・ダイバーシティインクルージョンとは?
・ルールマネジメントのリスク ほか

第3回:
~公正な採用と「個」の育成が組織を強くする~
「自律型社員」を生み出す職場づくり講座
開催日時

2025年2月12日(水) 14:00~16:00(13:30~オンライン入室可) 

申込締切

2025年2月9日(日)

セミナー内容

「採用」と「育成」を上手く連動させるための考え方と、
自律型社員の育成に必要な仕組みを紹介しながら
“働きがい”のある職場環境づくりを目指します。

【主な内容】
・釣った魚に餌はやらない?
・勝手にやる気スイッチが入る条件
・チャレンジ精神が個人に湧き上がる理由 ほか

 

開催概要

対象

倉敷市に事業所を置く企業様 ※階層を問わず、どなたでもご参加いただけます。

定員

各日程 100社
※定員に達し次第、締め切りとなります。

形式 オンライン
※Web会議ツール「Zoom」を利用します。
※受講には、Zoomを使用できる環境(PCやタブレットなどの端末と、インターネット環境)が必要です。
 (動作環境についてはこちらをご覧ください)
参加費 無料
主催

倉敷市労働雇用政策課(委託先・運営事務局:株式会社キャリアプランニング 教育研修営業部)


【お申し込みにあたってのお願い】
  • 本セミナーは倉敷市に事業所を置く企業様を対象としております。倉敷市外に本社を置く企業様で、市内に事業所を置かれている企業様がお申し込みされる場合には、本社ではなく倉敷市内の事業所の住所でお申し込みください。
  • 1企業様1アカウントでの受講をお願いいたします。1社あたりの視聴人数の制限はございませんが、複数名でのご視聴の場合においても、1つのアカウント(デバイス)でご参加をお願いいたします。(1社で複数のアカウント視聴をご希望の場合は、別途ご相談ください。)
  • ご視聴くださった皆様には、セミナー受講後のアンケート提出(必須)をお願いしております。あらかじめご了承ください。
  • 本シリーズセミナーは全3回で構成されておりますが、セミナー単体でのお申し込みも可能です。セミナーごとのお申し込みが必要となりますので、ご了承ください。
  • 動画視聴のみのお申し込みは受け付けておりません。開催日当日に、代表の方1名以上がご受講いただき、アンケートにご回答いただいた企業様にのみ、動画視聴URLをお知らせいたします。 

  • ご参加にはPCやタブレットなどの端末と、インターネット環境が必要です。(動作環境についてはページ下部の「動作環境について」をご確認ください)
  • 視覚、聴覚に障がいなどをお持ちの方がご参加の場合は、別途、動画視聴のタイミングでサポート対応させていただきます。お申し込み時の備考欄にお書き添えいただくなど、事前にお知らせいただきますよう、ご協力をお願いいたします。
  • 本セミナーのお申し込み方法はWEBのみとさせていただきます。FAX、お電話でのお申し込みは受け付けできかねますので、あらかじめご了承ください。
  • 新型コロナウイルス感染拡大の影響、および感染防止の観点から、やむを得ず配信方法の変更や急きょ配信を中止する場合もございます。ご了承ください。
  • 参加者による本セミナーの録画・録音・撮影等は固くお断りいたします。当該行為が発覚した場合は、ご退席いただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • 本セミナーにご参加いただくことによりご提供いただいた個人情報は、本セミナーのみに使用し、他の目的で使用することはありません。
 

講師紹介

講師 安村 睦子 第1回:メンタルヘルス基礎講座
安村 睦子 (やすむら むつこ)氏

オフィスAll for one 代表

若手社員から管理職まで、階層別研修を得意とし、現場で培ったノウハウを惜しみなく詰め込み、受講者に寄り添い、楽しく伝えるをモットーに全国で登壇している。
また、ファイナンシャルプランニング技能士や老年学マイスターの知識を活かし、高齢化に向けた講演なども得意としている。
国家資格キャリアコンサルタント、ファイナンシャルプランニング技能士1級 等
講師 松本 治 第2回:多様性が活きる職場づくり講座
第3回:「自律型社員」を生み出す職場づくり講座
松本 治(まつもと おさむ)氏

SAP 代表、大阪工業大学工学部生命工学科 客員教授

長年の採用、教育支援、求職者支援、そしてマネジメント経験を活かし、現在は、各階層別研修や人材採用コンサルティングなどを手掛け、『現場で活かせる』をミッションとして、研修講師、人事コンサルタントとして活躍している。
また、職業訓練校にて既卒者の転職支援や、年間数千名の大学・高校生の就職支援も手掛ける。
日本キャリア教育学会認定キャリアカウンセラー

お申し込みとセミナー受講までの流れ

  1. 内容についてご確認いただいたのち、必要事項をご入力のうえお申し込みください。
  2. お申し込みと同時に受付完了メールが届きます。
    ※メールが届かない場合は、受付が出来ていない可能性がございますので、株式会社キャリアプランニング・教育研修営業部までお電話にてお問い合わせください。(教育研修営業部 直通電話:086-224-8221)
    ※@icloud.com、@outlook.comドメインからのメールが届かない事象が発生しております。
     該当ドメインからのお申し込みの場合は、別アドレスからお申し込みください。
  3. 各開催日の2日前にセミナーへの招待URLをメールでお送りします。
    ※メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダーなどに振り分けられている可能性が考えられます。該当フォルダもご確認ください。
    受講のために必要なメールとなりますので、届いていない場合は、開催日前日の18時までに、株式会社キャリアプランニング・教育研修営業部までお電話にて必ずご連絡ください。(教育研修営業部 直通電話:086-224-8221)
  4. セミナー当日開始30分前~15分前に、開催日2日前にお送りする「オンラインセミナー参加用URLのご案内」のメール本文中の参加用URLをクリックするか、Zoomを起動してミーティングIDとパスワードを入力して入室してください。
  5. セミナー開始前は「このミーティングをホストが開始するまで待機しています」と表示されます。
  6. セミナーが始まると自動的に画面が切り替わります。
    ※Zoomのミーティング参加時に、お申し込み企業様名に変更をお願いいたします。
     確認ができない場合は、ご入室いただけないことがございます。
    ※1企業様1アカウント、1デバイス(端末)でのご参加をお願いいたします。(1端末を複数名で見ていただくことは問題ありません)
  7. セミナー当日、開始時間に合わせてセミナー開始
    ※セミナー開始後、改めて簡単な操作方法の説明をさせていただきます。
    ※受講者同士、講師との円滑なコミュニケーション促進のため、参加者の方のビデオ映像をONにしていただいてのご参加をお勧めしております。(強制ではございません)
    ※ログインできない、音声が出ない、映像が出ないなど、当日の接続に関するトラブルなどにつきましては、キャリアプランニング・教育研修営業部までお電話にてお問い合わせください。
    (教育研修営業部 直通電話:086-224-8221)

動作環境について

  • オンライン講座にはZoomを利用します。安定した視聴のために、ご利用のデバイス(PC、タブレット、スマホなど)で事前に動作確認をしていただくことをお勧めいたします。
  • 音声および映像の共有などを行いますので、ご利用のデバイスに音声および映像の入出力機能があることをご確認ください。ない場合は、カメラおよびマイクをご準備ください。
  • スマホは画面サイズが小さいため、講義資料などが見にくい場合がございます。できる限り、パソコンもしくはタブレットでのご参加をお勧めいたします。
  • Zoomアプリケーションをインストールしてご利用いただく場合は、安定的な視聴のためにも最新バージョンにアップデートしていただくことをお勧めしております。
  • 当日利用するお部屋の回線を事前にご確認ください。音声や映像のやり取りが発生しますので、安定的にセミナー受講いただくためにも、有線または無線ブロードバンド環境での受講をお勧めいたします。配信環境によって、配信品質が変化することをあらかじめご了承ください。