よくあるご質問 FAQ

お客さまからよくいただく質問や問い合わせを下記にまとめております。
記載がない事項や詳細をご希望の方は、お問い合わせフォームか電話にてお問い合わせください。

公開セミナーについて

Q1.お申し込みの流れを教えてください。
A.
本サイトのセミナーページからお申し込みかFAXでのお申し込み

■サイトからのお申し込み

受付完了メールを送信いたします。
同時に受講票(必要事項・準備物記載)をメールにて送信いたしますので、画面を印刷のうえ受講者の方に当日持参いただくよう共有をお願いいたします。
※メールが届いていない場合、受付が出来ていない可能性がございますので、下記までご連絡ください。 

お電話での問い合わせはこちら
086-224-8221 受付時間/9:00〜18:00(土・日・祝除く)

       ↓

受講日の1週間前までに請求書を郵送いたします。
※スリーズナブル・パックをご購入の場合は、1週間以内に請求書を送付いたします。

■FAXでのお申し込み

電話にて受付完了の連絡をいたします。
※連絡がない場合、受付が出来ていない可能性がございますので、下記までご連絡ください。 

お電話での問い合わせはこちら
086-224-8221 受付時間/9:00〜18:00(土・日・祝除く)

        ↓
受講日の1週間前後に受講票(必要事項・準備物記載)と請求書を郵送いたします。
受講票は受講者の方に当日持参いただくよう共有をお願いいたします。

 

※お支払いに関しては、Q10:「受講料の支払い方法を教えてください(企業受講)」Q11:「受講料の支払い方法を教えてください(個人受講)」を参照ください。

Q2.個人でも参加することは可能ですか?
A.

可能です。
ただし、受講料の支払方法が異なります。下記Q11:「受講料の支払い方法を教えてください。(個人受講)」にご注意ください。

Q3.セミナーはいつまで申し込みが可能ですか?
A.

基本的に、定員に達するまでは前日までお申し込みを受付しております。
※一部セミナーで1週間前に〆切を設定している場合があります。(セミナーチラシや本サイトのセミナー詳細ページで確認いただけます)。

Q4.同じタイトルの研修で(1)(2)に分かれているプログラムもあるようですが、片方だけの受講も可能ですか?
A.

可能ですが、両方を受講いただいくことでより高い研修効果が得られる構成となっておりますので、セットでの受講をおすすめしております。

Q5.キャンセルは可能ですか。料金が発生しないのは、何日前ですか?
A.

キャンセルは可能です。開催日7日前(なか6日)までのキャンセルは発生いたしませんが、それ以降は事務手数料として受講料の半額をご請求させていただきます。あらかじめご了承ください。

Q6.ビデオ、カメラ、スマホなどで研修を撮影することは可能ですか?
A.

研修の録画、撮影はお断りしております。

Q7.会場に駐車場はありますか?
A.

駐車場はございません。おそれ入りますが、公共交通機関をご利用ください。

講師派遣について

Q8.料金形態について教えてください。
A.

研修実施の時間数や実施回数によってお見積りを提出いたします。
企業様の課題、予算などをヒアリングした上で、価格のお見積りをいたします。
まずは、お気軽にお問い合わせください。

その他

Q9.教材費(テキスト代)はいくらですか?
A.

基本的には、お見積もりさせていただいた金額にすべて含まれております。
公開セミナーでは、受講料の中にテキスト代を含んでおりますので、こちらでご用意いたします。
講師派遣では、お客様でテキストの印刷をお願いしており、 弊社でテキストを印刷・製本をする際は、別途費用を研修料金に加算します。

Q10.受講料の支払い方法を教えてください。(企業受講)
A.

請求書を郵送いたしますので、記載の口座にお振込みをお願いいたします。
※振込期限は開催日の翌月末です。
※スリーズナブルパック適用時のお支払いは購入月の翌月末です。

Q11.受講料の支払い方法を教えてください。(個人受講)
A.

請求書を郵送いたしますので、記載の口座にお振込みをお願いいたします。
※振込期限は、開催日5日前までです。前日までにご入金が確認できない場合、当日現金にてお支払いいただく可能性がございます。
※スリーズナブル適用時のお支払いは購入月の翌月末です。
ただし、購入時点で初回セミナーの開催まで2ヵ月を切っている場合、受講日の5日前までにお振込みをお願いいたします。