〜新卒採用戦線を勝ち抜く!~採用戦略セミナー

学生の志向性やトレンドの変化が激しい新卒採用市場において、

  • 「知名度が低く、エントリー数が中々伸びない」
  • 「選考途中で離脱されてしまう」
  • 「せっかく内定を出しても辞退されてしまう」
  • 「採用戦略において何から手を付ければ良いか分からない」

といったことで、お悩みの企業様も多いのではないでしょうか?

新卒採用で成功するためには、まずは採用市場動向と学生の志向性を知ることが重要となります。

そこでこのたび、現役就活生のカウンセリングを担当する講師による、「新卒採用戦線を勝ち抜くための、採用戦略セミナー」を開催する運びとなりました。

本セミナーでは、新卒採用戦線の最近の傾向から、母集団形成や戦力強化につながる採用選考、内定者フォローのポイントについてZ世代学生の志向性と紐づけて解説します。
採用戦略を見直すヒントを知りたいという方は、ぜひご参加ください!

セミナー概要

開催日時

2025年5月28日(水)14:00~15:30(※15分前から入室可能)

申込み締切 2025年5月25日(日)24:00まで
対象

中国・四国エリアに拠点を置く企業の人事担当者の方、研修企画担当者の方、経営者の方

定員 50名
※特別セミナーのため、1社2名様までのお申し込みとさせていただきます。
※定員に達し次第、締め切りとなります。
会場 オンライン
参加費 無料
キャンセルについて 開催日前日までにメールにてキャンセルの旨お知らせください。
※キャンセル料は発生しません。
使用する
アプリケーション
Web会議ツール「Zoom」を利用します。
※受講には、Zoomを使用できる環境(PCやタブレットなどの端末と、インターネット環境)が必要です。
内容
  • 3/1採用広報解禁…なのに内定率4割?今、採用戦線で何が起きているのか?
    ・新卒採用戦線の特徴 傾向
  • 戦力強化に繋がる採用選考の在り方とは?
    ・採用選考で課すSTEPと把握できる要素
    ・面接技術と内定辞退の関係
  • 内定者フォローは何のため?
    ・内定者フォローは「内定辞退防止」が主か?「内定者教育」が主か?
配布資料 お申し込みいただいたアドレス宛に、開催日2営業日前に、オンラインセミナー参加用URLのご案内をいたします。

講師紹介

松本 治(まつもと おさむ)氏

SAP代表
大阪工業大学工学部生命工学科客員教授
日本キャリア教育学会認定キャリアカウンセラー

人材総合サービス会社にて、19年間、約3,000社の人材採用・教育コンサルティングと、約5万名の求職者へのサポートにたずさわる。2009年に独立し、大学生・高校生の就職支援や、職業訓練校での既卒者の転職支援を手掛ける。また人事コンサルタントとして、人事制度・評価制度構築、社内教育システム構築、採用スキームの設計、面接官トレーニング、内定者フォローまで幅広くおこなう。

お申し込みにあたっての注意事項

  • PCやタブレットなどの端末と、インターネット環境が必要です。(動作環境についてはページ下部の「動作環境について」をご確認ください)
  • 本セミナーは特別セミナーにつき、お申し込み方法はWEBのみとさせていただきます。FAX、お電話でのお申し込みは受け付けできかねますので、あらかじめご了承ください。
  • 本セミナーは特別セミナーにつき、1社につき2名様までの受付とさせていただきます。なお、今後のセミナーの品質向上の為に、本セミナーではZoomのレコーディングを行います。あらかじめご了承ください。
  • 本セミナーは無料特別セミナーのため、開催当日限りの内容となっております。回線のトラブルやセミナーの欠席、途中退席などいかなる理由においても、後日動画を提供するなどのオンデマンド配信は行っておりません。あらかじめご了承ください。
  • 参加者による本セミナーの録画・録音・撮影等は固くお断りいたします。当該行為が発覚した場合は、ご退席いただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • 同業の方(個人の方でコンサルタント業、研修講師業をされている方も含む)のご参加はご遠慮ください。

お申し込みとセミナー受講までの流れ

  1. 内容についてご確認いただいたのち、お申し込みボタンから、必要事項をご入力のうえお申し込みください。
  2. お申し込みと同時に受付完了メールが届きます。
    ※メールが届かない場合は、受付が出来ていない可能性がございますので、お電話にてご連絡ください。
    ※@icloud.com、@outlook.comドメインからのメールが届かない事象が発生しております。
     該当ドメインからのお申し込みの場合は、別アドレスからお申し込みください。
  3. 5月26日(月)にセミナーへの招待URLをメールでお送りします。
    ※メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダーなどに振り分けられている可能性が考えられます。該当フォルダもご確認ください。
    受講のために必要なメールとなりますので、届いていない場合は27日(火)18時までにお電話にて必ずご連絡ください。
     
  4. セミナー当日、開始10分~15分前に、5月26(月)に配信される「無料オンラインセミナー参加用URLのご案内」のメール本文中の参加用URLをクリックするか、Zoomを起動してミーティングIDとパスワードを入力して入室してください。
    セミナー開始前は「このミーティングをホストが開始するまで待機しています」と表示されます。
    セミナーが始まると自動的に画面が切り替わります。
    ※Zoomのミーティング参加時に、参加者名の名前変更をお申し込みのお名前にしてください。確認ができない場合は、ご入室いただけないことがございます。
  5. セミナー当日、14:00開始
    ※ログインできない、音声が出ない、映像が出ないなど、当日の接続に関するトラブルなどにつきましては、
     キャリアプランニング 教育・コンサルティング営業部までお電話にてお問い合わせください。
     (教育・コンサルティング営業部 直通 電話:086-224-8221)

動作環境について

  • オンライン研修にはZoomを利用します。
  • 音声および映像の共有などを行いますので、ご利用のデバイスに音声および映像の入出力機能があることをご確認ください。
  • スマホは画面サイズが小さいため、講義資料などが見にくい場合がございます。できる限り、パソコンもしくはタブレットでのご参加をお勧めいたします。
  • Zoomをアプリケーデョンでご利用になる場合、最新バージョンでの参加をお勧めいたします。
  • 当日利用するお部屋の回線をご確認ください。音声や映像のやり取りが発生しますので、安定的にセミナー受講いただくためにも、有線または無線ブロードバンド(3Gまたは4G/LTE)環境での受講をお勧めいたします。配信環境によって、配信品質が変化することをあらかじめご了承ください。