キャプラ研修サーチ FAQ

お客さまからよくいただく質問や問い合わせを下記にまとめております。
記載がない事項や詳細をご希望の方は、お問い合わせフォームか電話にてお問い合わせください。

公開セミナーについて

Q1.お申し込みの流れを教えてください。
A.
本サイトのセミナーページからお申し込みください。

各講座の詳細ページより「お申し込みリストへ追加」してお申し込みください。
受付完了メールを送信いたします。
同時に受講票(必要事項・準備物記載)をメールにて送信いたしますので、画面を印刷のうえ受講者の方に当日持参いただくよう共有をお願いいたします。
※メールが届いていない場合、受付が出来ていない可能性がございますので、下記までご連絡ください。 

お電話での問い合わせはこちら
086-224-8221 受付時間/9:00〜18:00(土・日・祝除く)

       ↓

受講日の1週間前までに請求書を郵送いたします。

※お支払いに関しては、Q11:「受講料の支払い方法を教えてください」を参照ください。

Q2.セミナーはいつまで申し込みが可能ですか?
A.

基本的に、定員に達するまでは2日前までお申し込みを受け付けております。
※オンラインセミナーなど一部セミナーでは、事前準備の関係でお申し込み締め切り日を別途設定している場合があります。
 その場合、セミナーチラシや本サイトのセミナー詳細ページで確認いただけます。

Q3.同じタイトルの研修で【1】【2】に分かれている講座もあるようですが、片方だけの受講も可能ですか?
A.

可能ですが、両方を受講いただいくことでより高い研修効果が得られる構成となっておりますので、セットでの受講をおすすめしております。

Q4.キャンセルは可能ですか。料金が発生しないのは、何日前ですか?
A.

キャンセルは可能です。開催日7日前(中6日必要)までのキャンセル料は発生いたしませんが、それ以降は事務手数料として受講料の半額をご請求させていただきます。ただし、研修当日にご連絡なく欠席された場合は、全額をご請求させていただきます。あらかじめご了承ください。

Q5.キャンセルはどうすれば良いですか?
A.

キャンセルをご希望される場合は、お申し込みの際に受信したメールに返信する形でキャンセルの旨ご連絡ください。
お手元に受信メールがない場合は、お申し込みの講座名、日程、企業名およびご参加者のお名前などを事務局へメールでご連絡いただくか(capla-kensyu@capla.co.jp)、ホームページの「お問い合わせ」よりお送りください。

メールにてご連絡いただいたのち、弊社からの返信をもって、キャンセル受付の完了とさせていただきます。
なお、トラブル防止のため、セミナー当日まで必ず、弊社からの返信メールを保管をいただけますようお願いいたします。
お電話でのキャンセルは、受け付けておりませんのであらかじめご了承ください。

Q6.申し込み内容の変更はできますか?
A.

原則として、お申し込み後の講座変更は対応いたしかねます。
ご希望の場合は、一度キャンセルのうえ、改めてお申し込みください。
なおキャンセル方法については、Q5をご参照ください。

また、受講者変更をご希望の場合は、お申し込みの際に受信したメールに返信する形で変更内容(受講者名、ふりがな、ご年齢、部署、役職)をご連絡ください。
お手元に受信メールがない場合は、メールでご連絡いただくか(capla-kensyu@capla.co.jp)、上記変更内容を「お問合せ」よりお送りください。
メールにてご連絡いただいたのち、弊社からの返信をもって、受講者変更の受付完了とさせていただきます。
お電話での受講者変更は、受け付けておりませんのであらかじめご了承ください。

Q7.ビデオ、カメラ、スマホなどで研修を撮影することは可能ですか?
A.

会場内では、受講前後も含め、許可なく録音、録画、撮影等は固くお断りしております。
上記行為が発覚した場合は、データを削除させていただくとともに、ご退席いただく場合がございます。
なお、退席となった場合の受講料の返金はいたしかねます。
あらかじめご了承ください。

Q8.会場に駐車場はありますか?
A.

駐車場はございません。おそれ入りますが、公共交通機関をご利用ください。

Q9.教材費(テキスト代)はいくらですか?
A.

受講料にテキスト代は含まれております。
オンラインセミナーで、テキストの事前配布がある場合は、開催日2日前(土日祝除く)までに、開催用URLを添付した詳細メールとともに、ダウンロードURLのご案内をさせていただきます。
必要に応じて印刷してご準備ください。(転送、二次利用などはご遠慮願います)
※テキストの郵送サービスには対応しておりませんので、あらかじめご了承ください。

Q10.受講料の支払い方法を教えてください。
A.

請求書を郵送いたしますので、記載の口座にお振込みをお願いいたします。
※振込期限は開催日の翌月末です。

Q11.セミナープログラムの対象層について教えてください。
A.

公開セミナーは以下のように対象層を設定して、プログラムを設計しております。

  • 新人:新卒(高卒、専門卒、高専卒、大卒、大学院卒)のみ ※第2新卒は含まない(新入社員研修は除く)
  • 若手:主に新卒入社2~4年目、または既卒(社会人経験)2~4年目の方
  • 中堅:主に新卒入社5~10年目程度、または既卒(社会人経験)5~10年目の方
  • 監督職・リーダー:非管理職で、チームを指揮、指導する役職者の方(例:係長、主任、班長、リーダーなど)
  • 管理職:課(またはグループ等)全体をマネジメントする役職者の方(例:課長、マネジャー、グループ長など)
  • 上級管理職(経営層):部門全体をマネジメントする役職者の方(例:部長、シニアマネジャー、工場長など)
Q12.個人での参加は可能ですか?
A.

個人でのお申し込み、同業の方(個人の方でコンサルタント業、研修講師業をされている方も含む)のお申し込みはお断りしております。

講師派遣について

Q13.料金形態について教えてください。
A.

研修実施の時間数や実施回数によってお見積りを提出いたします。
企業様の課題、予算などをヒアリングした上で、価格のお見積りをいたします。
まずは、お気軽にお問い合わせください。