ハラスメント相談体制の耕畜と対応のポイント

※本イベントは満席につき受付を終了いたしました。

いよいよ2022年4月に中小企業対象に職場における「パワーハラスメント防止法」が施行されます。
昨今、これまでにない著しい環境や生活の変化から、社員の働き方も大きく変化しました。
そのため、職場における行き過ぎた管理、指導によってパワハラの相談が増加傾向にあります。
企業の中で相談に対する初期対応について、実務担当者の方は日々苦慮されていることと思います。

このセミナーでは、ハラスメント全般の相談窓口として適切な対応について学びます。
相談者のプライバシー保護、不利益の排除など、 企業にとって、今後更なる知識と経験の蓄積、そして社内体制の強化が必須です。
ぜひ、この機会に社内の相談体制構築にお役立てください。

セミナー概要

開催日時

2020年10月28日(水)10:30~12:00(※15分前から入室可能)

申込み締切 2020年10月25日(日)24:00まで ※満席につき受付を終了いたしました。
対象 人事担当の方
ハラスメント相談窓口担当の方
定員 20名
※特別セミナーのため、1社1名様までのお申し込みとさせていただきます。
※定員に達し次第、締め切りとなります。
会場 オンライン
参加費 無料
キャンセルについて 開催日前日までにメールにてキャンセルの旨お知らせください。
※キャンセル料は発生しません。
使用する
アプリケーション
ネット配信サービス「Zoom」を利用します。
※受講には、Zoomを使用できる環境(PCやタブレットなどの端末と、インターネット環境)が必要です。
 (動作環境についてはこちらをご覧ください)
内容

〇ハラスメントとは
 ハラスメントの現状/ハラスメントに該当する行為とは/判断基準は?異性間だけで起こる?
〇実務対応上のポイント
 相談窓口は何をするべきか/ハラスメント防止策/適切な応対とは

配布資料 お申し込みいただいたアドレス宛に、開催日2営業日前に、オンラインセミナー参加用URLのご案内と併せて、資料のダウンロードページをご案内いたします。

講師紹介

藤井 大介(ふじい だいすけ) 氏

社会保険労務士
介護リハビリ機器メーカーにて営業・マーケティングに従事。新規事業のプロジェクトリーダーを経験。
その後、環境機器メーカーの介護事業開設にたずさわり、後に役員就任。
また、外資系医療機器メーカーでの経験を活かし、人事、労務管理で多くの問題を解決するべく、社会保険労務士を取得。
現在、顧問先への労務管理指導とともに、研修講師としても活躍している。  

お申し込みにあたっての注意事項

  • PCやタブレットなどの端末と、インターネット環境が必要です。(動作環境についてはページ下部の「動作環境について」をご確認ください)
  • 本セミナーは特別セミナーにつき、お申し込み方法はWEBのみとさせていただきます。FAX、お電話でのお申し込みは受け付けできかねますので、あらかじめご了承ください。
  • 本セミナーは1人1台のデバイス、1人1アカウントを利用する「個人参加型」として受け付けさせていただき、複数人での閲覧は、お断りさせていただきます。また、本セミナーは特別セミナーにつき、1社につき1名様のみの受付とさせていただきます。なお、今後のセミナーの品質向上の為に、本セミナーではZoomのレコーディングを行います。あらかじめご了承ください。
  • 本セミナーは無料特別セミナーのため、開催当日限りの内容となっております。回線のトラブルやセミナーの欠席、途中退席などいかなる理由においても、後日動画を提供するなどのオンデマンド配信は行っておりません。あらかじめご了承ください。
  • 新型コロナウイルス感染拡大の影響、および感染防止の観点から、やむを得ず配信方法の変更や急きょ配信を中止する場合もございます。ご了承ください。
  • 参加者による本セミナーの録画・録音・撮影等は固くお断りいたします。当該行為が発覚した場合は、ご退席いただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • 同業の方(個人の方でコンサルタント業、研修講師業をされている方も含む)のご参加はご遠慮ください。

お申し込みとセミナー受講までの流れ

  1. 内容についてご確認いただいたのち、お申し込みボタンから、必要事項をご入力のうえお申し込みください。
  2. お申し込みと同時に受付完了メールが届きます。
    ※メールが届かない場合は、受付が出来ていない可能性がございますので、お電話にてご連絡ください。
    ※@icloud.com、@outlook.comドメインからのメールが届かない事象が発生しております。
     該当ドメインからのお申し込みの場合は、別アドレスからお申し込みください。
  3. 10月26日(月)にセミナーへの招待URLをメールでお送りします。
    ※メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダーなどに振り分けられている可能性が考えられます。該当フォルダもご確認ください。
    受講のために必要なメールとなりますので、届いていない場合は27日(火)18時までにお電話にて必ずご連絡ください。
    ※セミナー時に使用するテキストデータのダウンロードURLもご案内いたします。
     必要に応じて印刷してご活用ください(転送、二次利用などはご遠慮願います)。
     なお、テキストの郵送サービスには対応しておりませんので、あらかじめご了承ください。
  4. セミナー当日、開始10分~15分前に、10月26日(月)に配信される「無料オンラインセミナー参加用URLのご案内」のメール本文中の参加用URLをクリックするか、Zoomを起動してミーティングIDとパスワードを入力して入室してください。
    セミナー開始前は「このミーティングをホストが開始するまで待機しています」と表示されます。
    セミナーが始まると自動的に画面が切り替わります。
    ※Zoomのミーティング参加時に、参加者名の名前変更をお申し込みのお名前にしてください。確認ができない場合は、ご入室いただけないことがございます。
  5. セミナー当日、10:30開始
    ※セミナー開始後、改めて簡単な操作方法の説明をさせていただきます。
    参加者の方のビデオ映像をONにしていただくことが必須となります。
    ※ログインできない、音声が出ない、映像が出ないなど、当日の接続に関するトラブルなどにつきましては、
     キャリアプランニング 教育・コンサルティング営業部までお電話にてお問い合わせください。
     (教育・コンサルティング営業部 直通 電話:086-224-8221)

動作環境について

  • オンライン研修にはZoomを利用します。ご利用のデバイス(PC、タブレット、スマホなど)に事前にインストールしてください。(別窓で開くZoomミーティング
  • 音声および映像の共有などを行いますので、ご利用のデバイスに音声および映像の入出力機能があることをご確認ください。ない場合は、カメラおよびマイクをご準備ください。推奨環境を事前にご確認ください。(別窓で開くシステム要件について
  • スマホは画面サイズが小さいため、講義資料などが見にくい場合がございます。できる限り、パソコンもしくはタブレットでのご参加をお勧めいたします。
  • Zoom 5.0が最新バージョンとなっております。すでにインストール済みの環境を今一度ご確認ください。セキュリティの面でも最新バージョンでの参加が必須となります。(別窓で開くZoomバージョン5.0への更新
  • 当日利用するお部屋の回線をご確認ください。音声や映像のやり取りが発生しますので、安定的にセミナー受講いただくためにも、有線または無線ブロードバンド(3Gまたは4G/LTE)環境での受講をお勧めいたします。配信環境によって、配信品質が変化することをあらかじめご了承ください。