キャリア・シフトチェンジのためのワークショップ オンライン説明会

いよいよ中小企業に対して2022年4月、パワハラ防止法により各企業における防止対策が義務化されます。
2020年6月から施行されたものの、令和2年度の厚生労働省「民事上の個別労働紛争相談件数」では、 依然として「いじめ、嫌がらせ」の件数が9年連続トップです。
なぜ、職場における「いじめ、嫌がらせ」は起こるのでしょうか?

当セミナーでは、あらゆる『偏見』を無くし、多様化を理解し受け入れ、 全ての人が安全に活き活きと働ける職場づくりの実現に向けて、 「アンガーマネジメント(感情のコントロール)」「アンコンシャスバイアス(無意識の思い込み)」「ダイバーシティ(多様性)」の3つの視点で、 企業が取るべき対策について知見を深めていただきます。

■開催セミナー一覧

※全3講座とも、すべての階層の従業員の皆様におススメの講座です!

第1回:感情のコントロール
職場でのハラスメントをなくそう!アンガーマネジメントでハラスメント防止講座
開催日時

2021年9月17日(金) 14:00~16:00(30分前から入室いただけます) ※開催終了

申し込み締め切り

2021年9月14日(火) 24:00 ※受付終了

セミナー内容

ハラスメントの定義を正しく理解し、アンガーマネジメントによる怒りの感情のコントロールについて学ぶ。
・なぜ職場でハラスメント防止対策が必要なのか
・データで読み解く怒りとパワハラの関係
・アンガーマネジメントで感情をマネジメントする
・衝動と思考のコントロール法
・組織としての考え方と行動基準をルール化する

第2回:相互の価値観の受容
無意識の思い込みに気づきダイバーシティを実現しよう!アンコンシャスバイアス講座
開催日時

2021年11月18日(木) 14:00~16:00(30分前から入室いただけます) ※開催終了

申し込み締め切り

2021年11月15日(月) 24:00 ※受付終了

セミナー内容

自分や組織の中にある「無意識の思い込み=アンコンシャスバイアス」に気づき、相互の価値観を受容することを学ぶ。
・「無意識の思い込み」=アンコンシャスバイアスとは?
・アンコンシャスバイアスの何が問題なのか?
・誰にでもあるアンコンシャスバイアスの正体とは?
・アンコンシャスバイアスがもたらす個人と組織への影響
・相手のサインからアンコンシャスバイアスに気づく

第3回:心理的安全性の担保
ハラスメントに屈しない組織を目指そう!カスタマーハラスメント防止講座
開催日時

2022年1月27日(木) 14:00~16:00(30分前から入室いただけます)

申し込み締め切り

2022年1月24日(月) 24:00

セミナー内容

企業の安全配慮義務を遂行するためにカスタマーハラスメントの「現状と対策の重要性」を知り、
従業員、組織を守るために必要な組織構築のポイントを学ぶ。

・カスタマーハラスメントとクレームの違い
・カスタマーハラスメントの問題点
・企業に求められる安全配慮義務とは
・生産性低下とパワハラを生む負の連鎖
・怒りをぶつける人へのアンガーマネジメント的対処法

 

開催概要

対象

倉敷市に事業所を置く企業様 ※階層を問わず、どなたでもご参加いただけます。

定員

各日程 100社
※定員に達し次第、締め切りとなります。

形式 オンライン
※Web会議ツール「Zoom」を利用します。
※受講には、Zoomを使用できる環境(PCやタブレットなどの端末と、インターネット環境)が必要です。
 (動作環境についてはこちらをご覧ください)
参加費 無料
主催

倉敷市(委託元:倉敷市労働政策課、受託者:株式会社キャリアプランニング)


【お申し込みにあたってのお願い】
  • 1企業様1アカウントでの受講をお願いいたします。1社あたりの視聴人数の制限はございませんが、複数名でのご視聴の場合においても、1つのアカウント(デバイス)でご参加をお願いいたします。(同一グループ内で、各企業の所在地が異なる場合は、それぞれにお申し込みください)
  • 視聴くださった皆様のセミナー受講後のアンケート提出にご協力をお願いいたします。
  • 本シリーズセミナーは全3回で構成されておりますが、セミナー単体でのお申し込みも可能です。セミナーごとのお申し込みが必要となりますので、ご了承ください。
  • ご参加にはPCやタブレットなどの端末と、インターネット環境が必要です。(動作環境についてはページ下部の「動作環境について」をご確認ください)
  • 視覚、聴覚に障がいなどをお持ちの方がご参加の場合は、別途、動画視聴のタイミングでサポート対応させていただきます。お申し込み時の備考欄にお書き添えいただくなど、事前にお知らせいただきますよう、ご協力をお願いいたします。
  • 本セミナーのお申し込み方法はWEBのみとさせていただきます。FAX、お電話でのお申し込みは受け付けできかねますので、あらかじめご了承ください。
  • 新型コロナウイルス感染拡大の影響、および感染防止の観点から、やむを得ず配信方法の変更や急きょ配信を中止する場合もございます。ご了承ください。
  • 参加者による本セミナーの録画・録音・撮影等は固くお断りいたします。当該行為が発覚した場合は、ご退席いただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • 同業の方(個人の方でコンサルタント業、研修講師業をされている方も含む)のご参加はご遠慮ください。
  • 本セミナーにご参加いただくことによりご提供いただいた個人情報は、本セミナーのみに使用し、他の目的で使用することはありません。
 

講師紹介

キャリア・シフトチェンジのためのワークショップ オンライン説明会 川上 陽子 (かわかみ ようこ)氏
一般社団法人日本アンガーマネジメント協会 トレーニングプロフェッショナル
一般社団法人アンコンシャスバイアス研究所 認定トレーナー
ダイバーシティコミュニケーション認定インストラクター
Y’sオフィス 代表


大学卒業後、公立中学校英語科教諭として勤務したのち、地元TV・ラジオ局でフリーアナウンサーとして活動。結婚・出産を経て、岡山県広報スタッフとして県政番組、イベント司会等広報全般を担当。その後、企業研修講師として独立。 アナウンサー時代の3,000回を超えるインタビュー経験からコミュニケーションの学びを深め、現在はビジネスコミュニケーション研修講師として活躍。コミュニケーション力向上を基本に、ビジネスマナーや接遇マナー、ワークライフバランス、コンプライアンス研修、また感情のコントロール法として注目されるアンガーマネジメントとのコラボ研修を得意とする。経験を活かし、現場に即した分かりやすい研修に定評がある。

お申し込みとセミナー受講までの流れ

  1. 内容についてご確認いただいたのち、必要事項をご入力のうえお申し込みください。
  2. お申し込みと同時に受付完了メールが届きます。
    ※メールが届かない場合は、受付が出来ていない可能性がございますので、株式会社キャリアプランニング・教育研修営業部までお電話にてお問い合わせください。(教育研修営業部 直通電話:086-224-8221)
    ※@icloud.com、@outlook.comドメインからのメールが届かない事象が発生しております。
     該当ドメインからのお申し込みの場合は、別アドレスからお申し込みください。
  3. 各開催日の2日前にセミナーへの招待URLをメールでお送りします。
    ※メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダーなどに振り分けられている可能性が考えられます。該当フォルダもご確認ください。
    受講のために必要なメールとなりますので、届いていない場合は、開催日前日の18時までに、株式会社キャリアプランニング・教育研修営業部までお電話にて必ずご連絡ください。(教育研修営業部 直通電話:086-224-8221)
  4. セミナー当日開始30分前~15分前に、開催日2日前にお送りする「オンラインセミナー参加用URLのご案内」のメール本文中の参加用URLをクリックするか、Zoomを起動してミーティングIDとパスワードを入力して入室してください。
  5. セミナー開始前は「このミーティングをホストが開始するまで待機しています」と表示されます。
  6. セミナーが始まると自動的に画面が切り替わります。
    ※Zoomのミーティング参加時に、お申し込み企業様名に変更をお願いいたします。
     確認ができない場合は、ご入室いただけないことがございます。
    ※1企業様1アカウント、1デバイス(端末)でのご参加をお願いいたします。(1端末を複数名で見ていただくことは問題ありません)
  7. セミナー当日、14:00開始
    ※セミナー開始後、改めて簡単な操作方法の説明をさせていただきます。
    ※理解度促進のため、参加者の方のビデオ映像をONにしていただいてのご参加をお勧めします。
    ※ログインできない、音声が出ない、映像が出ないなど、当日の接続に関するトラブルなどにつきましては、キャリアプランニング・教育研修営業部までお電話にてお問い合わせください。
    (教育研修営業部 直通電話:086-224-8221)

動作環境について

  • オンライン講座にはZoomを利用します。安定した視聴のために、ご利用のデバイス(PC、タブレット、スマホなど)に事前にインストールすることをお勧めします。(別窓で開くZoomミーティング
  • 音声および映像の共有などを行いますので、ご利用のデバイスに音声および映像の入出力機能があることをご確認ください。ない場合は、カメラおよびマイクをご準備ください。推奨環境を事前にご確認ください。(別窓で開くシステム要件について
  • スマホは画面サイズが小さいため、講義資料などが見にくい場合がございます。できる限り、パソコンもしくはタブレットでのご参加をお勧めいたします。
  • Zoom 5.0が最新バージョンとなっております。すでにインストール済みの環境を今一度ご確認ください。セキュリティの面でも最新バージョンでの参加が必須となります。(別窓で開くZoomバージョン5.0への更新
  • 当日利用するお部屋の回線をご確認ください。音声や映像のやり取りが発生しますので、安定的にセミナー受講いただくためにも、有線または無線ブロードバンド(3Gまたは4G/LTE)環境での受講をお勧めいたします。配信環境によって、配信品質が変化することをあらかじめご了承ください。