キャリア・シフトチェンジのためのワークショップ オンライン説明会

近年、労働力人口が減少していく中、いかに従業員が離職せず、生産性を向上することが企業活動の命題です。
そこで注目されている組織の『心理的安全性』について、何か取り組みを進められていますか?

『心理的安全性』の高い職場は、誰もが安心安全に発言ができ、健全で風通しの良い職場です。
一人ひとりが主体的に行動することができ、生産性の向上、強い組織づくりにもつながります。

そこで、倉敷市からの委託により、倉敷市に事業所を置く企業様を対象として、3つのセミナーで構成した「~従業員の心理的安全性を高めよう!~明るい職場づくり講座」を無料のオンライン形式で開催する運びとなりました。

本セミナーでは『心理的安全性』の高い職場づくりを実現するために重要な3つの視点から、組織が取り組むべき対策について知見を深めることが可能です。

ぜひこの機会に、「~従業員の心理的安全性を高めよう!~明るい職場づくり講座」をご活用ください。

■開催セミナー一覧

※それぞれのセミナー単体でのお申し込みも可能ですが、全3講座を続けて受講していただくことで、理解度が深まります。

第1回:ハラスメント防止の基礎知識
職場でのハラスメントをなくそう!ハラスメント防止基礎講座
開催日時

2022年9月28日(水) 14:00~16:00(30分前から入室いただけます)

申し込み締め切り

2022年9月25日(日) 24:00

セミナー内容

ハラスメントの定義を正しく理解し、自分と他人の価値観の違いに気づき、
より良い人間関係の土台作りについて学びます。

・ハラスメントとは
・ハラスメントがもたらす影響
・職場における3大ハラスメント
・ハラスメントのない職場づくり
・ハラスメントを防ぐ職場のコミュニケーション

第2回:心理的安全性の担保
誰もが安心して働くことができ、エンゲージメント向上!心理的安全性を高める組織づくり講座
開催日時

2022年11月16日(水) 10:00~12:00(30分前から入室いただけます)

申し込み締め切り

2022年11月13日(日) 24:00

セミナー内容

心理的安全性について知識を深め、風通しが良く、従業員の満足度が高い
職場づくりについて学びます。

・心理的安全性とは
・環境づくりの重要性
・風通しの良い職場づくり
・エンゲージメントを高めるポイント
・メタ認知をセルフコントロール

第3回:価値観の違いの相互理解
世代間ギャップを知り、相互理解を高める!相互理解のためのコミュニケーションスキル講座
開催日時

2023年1月18日(水) 14:00~16:00(30分前から入室いただけます)

申し込み締め切り

2023年1月15日(日) 24:00

セミナー内容

世代間による価値観の違いや自他尊重の重要性を知り、さまざまな従業員が
円滑な意思疎通の実現ができることを目指します。

・多様性と相互理解の必要性
・感情コントロールとコアビリーフ
・アサーティブコミュニケーション
・自他尊重の重要性
・心理ゲームに陥らない方法

 

開催概要

対象

倉敷市に事業所を置く企業様 ※階層を問わず、どなたでもご参加いただけます。

定員

各日程 100社
※定員に達し次第、締め切りとなります。

形式 オンライン
※Web会議ツール「Zoom」を利用します。
※受講には、Zoomを使用できる環境(PCやタブレットなどの端末と、インターネット環境)が必要です。
 (動作環境についてはこちらをご覧ください)
参加費 無料
主催

倉敷市(委託元:倉敷市労働政策課、受託者:株式会社キャリアプランニング)


【お申し込みにあたってのお願い】
  • 本セミナーは倉敷市に事業所を置く企業様を対象としております。倉敷市外に本社を置く企業様で、市内に事業所を置かれている企業様がお申し込みされる場合には、本社ではなく倉敷市内の事業所の住所でお申し込みください。
  • 1企業様1アカウントでの受講をお願いいたします。1社あたりの視聴人数の制限はございませんが、複数名でのご視聴の場合においても、1つのアカウント(デバイス)でご参加をお願いいたします。(1社で複数のアカウント視聴をご希望の場合は、別途ご相談ください。)
  • 視聴くださった皆様のセミナー受講後のアンケート提出にご協力をお願いいたします。
  • 本シリーズセミナーは全3回で構成されておりますが、セミナー単体でのお申し込みも可能です。セミナーごとのお申し込みが必要となりますので、ご了承ください。
  • 動画視聴のみのお申し込みは受け付けておりません。開催日当日に、代表の方1名以上が当日ご受講いただき、アンケートにご回答いただいた企業様にのみ、動画視聴URLをお知らせいたします。 

  • ご参加にはPCやタブレットなどの端末と、インターネット環境が必要です。(動作環境についてはページ下部の「動作環境について」をご確認ください)
  • 視覚、聴覚に障がいなどをお持ちの方がご参加の場合は、別途、動画視聴のタイミングでサポート対応させていただきます。お申し込み時の備考欄にお書き添えいただくなど、事前にお知らせいただきますよう、ご協力をお願いいたします。
  • 本セミナーのお申し込み方法はWEBのみとさせていただきます。FAX、お電話でのお申し込みは受け付けできかねますので、あらかじめご了承ください。
  • 新型コロナウイルス感染拡大の影響、および感染防止の観点から、やむを得ず配信方法の変更や急きょ配信を中止する場合もございます。ご了承ください。
  • 参加者による本セミナーの録画・録音・撮影等は固くお断りいたします。当該行為が発覚した場合は、ご退席いただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • 同業の方(個人の方でコンサルタント業、研修講師業をされている方も含む)のご参加はご遠慮ください。
  • 本セミナーにご参加いただくことによりご提供いただいた個人情報は、本セミナーのみに使用し、他の目的で使用することはありません。
 

講師紹介

第1回講座 講師 侍留 慶子 【 第1回講座 講師 】
侍留 慶子 (しとみ けいこ)氏

侍留社会保険労務士事務所 代表

キャリアカウンセラーとして、キャリア相談やセミナー講師を務めるとともに、学校・企業においてビジネスマナー研修・コミュニケーション研修等を実施。また、社会保険労務士として企業のサポートやハラスメント研修も数多く行っており、現場に沿った研修を得意としている。一般財団法人日本アンガーマネジメント協会認定 アンガーマネジメントファシリテーター。公益財団法人21 世紀職業財団認定 ハラスメント防止コンサルタント等。
第2回、3回講座 講師 横山 三樹生 【 第2回、第3回講座 講師】
横山 三樹生 (よこやま みきお)氏

合同会社OFFICE HIT-LAB 代表

販売促進部門・人事教育部門に従事するとともに、新規事業の開発・店舗開発などで中小企業のリテールサポートを展開。教育研修や人事制度構築などの強みを活かし人事教育コンサルタントとして独立。自治体などの「教育研修プログラム」の立案と実施に携わり、民間においても数多くのコンサルティングを手掛け、様々な組織の組織力向上に寄与する。日本サーバント・リーダーシップ協会会員。一般財団法人日本アンガーマネジメント協会認定アンガーマネジメントシニアファシリテーター等。

お申し込みとセミナー受講までの流れ

  1. 内容についてご確認いただいたのち、必要事項をご入力のうえお申し込みください。
  2. お申し込みと同時に受付完了メールが届きます。
    ※メールが届かない場合は、受付が出来ていない可能性がございますので、株式会社キャリアプランニング・教育研修営業部までお電話にてお問い合わせください。(教育研修営業部 直通電話:086-224-8221)
    ※@icloud.com、@outlook.comドメインからのメールが届かない事象が発生しております。
     該当ドメインからのお申し込みの場合は、別アドレスからお申し込みください。
  3. 各開催日の2日前にセミナーへの招待URLをメールでお送りします。
    ※メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダーなどに振り分けられている可能性が考えられます。該当フォルダもご確認ください。
    受講のために必要なメールとなりますので、届いていない場合は、開催日前日の18時までに、株式会社キャリアプランニング・教育研修営業部までお電話にて必ずご連絡ください。(教育研修営業部 直通電話:086-224-8221)
  4. セミナー当日開始30分前~15分前に、開催日2日前にお送りする「オンラインセミナー参加用URLのご案内」のメール本文中の参加用URLをクリックするか、Zoomを起動してミーティングIDとパスワードを入力して入室してください。
  5. セミナー開始前は「このミーティングをホストが開始するまで待機しています」と表示されます。
  6. セミナーが始まると自動的に画面が切り替わります。
    ※Zoomのミーティング参加時に、お申し込み企業様名に変更をお願いいたします。
     確認ができない場合は、ご入室いただけないことがございます。
    ※1企業様1アカウント、1デバイス(端末)でのご参加をお願いいたします。(1端末を複数名で見ていただくことは問題ありません)
  7. セミナー当日、開始時間に合わせてセミナー開始
    ※セミナー開始後、改めて簡単な操作方法の説明をさせていただきます。
    ※理解度促進のため、参加者の方のビデオ映像をONにしていただいてのご参加をお勧めします。
    ※ログインできない、音声が出ない、映像が出ないなど、当日の接続に関するトラブルなどにつきましては、キャリアプランニング・教育研修営業部までお電話にてお問い合わせください。
    (教育研修営業部 直通電話:086-224-8221)

動作環境について

  • オンライン講座にはZoomを利用します。安定した視聴のために、ご利用のデバイス(PC、タブレット、スマホなど)に事前にインストールすることをお勧めします。(別窓で開くZoomミーティング
  • 音声および映像の共有などを行いますので、ご利用のデバイスに音声および映像の入出力機能があることをご確認ください。ない場合は、カメラおよびマイクをご準備ください。推奨環境を事前にご確認ください。(別窓で開くシステム要件について
  • スマホは画面サイズが小さいため、講義資料などが見にくい場合がございます。できる限り、パソコンもしくはタブレットでのご参加をお勧めいたします。
  • Zoom 5.0が最新バージョンとなっております。すでにインストール済みの環境を今一度ご確認ください。セキュリティの面でも最新バージョンでの参加が必須となります。(別窓で開くZoomバージョン5.0への更新
  • 当日利用するお部屋の回線をご確認ください。音声や映像のやり取りが発生しますので、安定的にセミナー受講いただくためにも、有線または無線ブロードバンド(3Gまたは4G/LTE)環境での受講をお勧めいたします。配信環境によって、配信品質が変化することをあらかじめご了承ください。