セミナー受講に関する注意事項

公開セミナーのお申し込みにあたっての注意事項

  • お申し込み人数が研修実施に必要な最低人数に達しない場合や、感染症拡大、震災・豪雨などの自然災害により、やむを得ずセミナーを延期、中止または開催方法の変更をする場合がございます。あらかじめご了承ください。上記の場合は、お申し込み責任者様へメールまたはお電話にてご連絡させていただきます。
  • 個人でのお申し込み、同業の方(個人の方でコンサルタント業、研修講師業をされている方も含む)のお申し込みはご遠慮ください。
  • 受講料はすべて税抜価格の表示となっております。
    本サイトで計算される消費税額は、お申し込み時点での適用税率が表示されております。
    消費税率の変更に伴い、請求時の消費税額と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
  • 弊社のシステムの都合上、お申し込みのタイミングによっては、「満席」や「受付終了」でも、お申し込みが完了することがございます。その場合は、別途お断りのご連絡をさせていただきます。あらかじめご了承ください。

公開セミナー受講に関する注意事項【集合型】

【集合型】お申し込みから受講までの流れ

  1.  注意事項をご一読いただいたのち、該当セミナーを申し込みリストに追加して、必要事項をご入力のうえお申し込みください。
    (オンラインセミナーとまとめてお申し込みいただくことも可能です)
  2.  お申し込みと同時に、申込責任者様宛に受付完了メールおよび受講票メールが届きます。(受講者用のアドレスに記載がある場合は、受講者様のアドレスにも受講票メールが届きます。)
    ※メールが届かない場合は、受付が出来ていない可能性がございますので、お電話にてご連絡ください。
    ※@icloud.com、@outlook.comドメインからのメールが届かない事象が発生しております。該当ドメイン以外の別アドレスからお申し込みください。
    ※ご参加までに本ページの内容を今一度ご確認ください。
  3. 開催日当日は、受講票を印刷の上、会場にお越しください。
    なおセミナーによっては、開催日までに事前受検が必要なものや、受講時の持ち物や服装などに指定があるものがございますので、受講票でご確認ください。

【集合型】セミナー受講時の注意事項

  • セミナー開催について、追加のご案内または変更および開催の延期や中止等が発生した場合は、お申し込み責任者様へメールまたはお電話にて、ご連絡させていただきます。(受講者用のアドレスに記載がある場合は、受講者様のアドレスにもご案内メールが届きます。)
  • セミナー当日、開始時刻に間に合わない場合は必ずご連絡くださいますようお願い申し上げます。
    (開始時刻までに受付がお済でない場合、こちらよりお電話いたしますのであらかじめご了承ください)
  • 駐車場はございません。公共交通機関をご利用くださいませ。
  • 発熱など体調不良の場合は、ご参加をお控えいただけますようご協力をお願いいたします。

【集合型】セミナー受講時の禁止事項

セミナー受講時、次の行為等については、固くお断りしております。

  • ​受講中のお持ち込みPC(タブレット端末を含む)の使用
  • セミナー風景(セミナー資料や他受講生なども含む)の録音、録画、写真撮影
  • 自社製品等の宣伝活動や勧誘行為
  • その他受講者への迷惑行為やセミナーの進行を妨げる行為
ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
上記禁止事項が発覚した場合は、ご提供した資料を回収させていただいたのち、受講を中止していただきます。
(録音、録画、写真撮影の場合はデータをその場で削除していただきます)
なお、途中退出となった場合でも、受講料は返還いたしませんので、あらかじめご了承ください。

【集合型】お申し込み締め切りとキャンセル規定

  • お申し込み締め切り日時は、原則2日前(土日祝含む)までです。一部対象外セミナーの場合は、各セミナーページに記載がございます。
  • お申し込み後に、やむを得ない理由によりキャンセルや受講者の変更をされる場合は、お申し込みの際に受信したメールに返信する形でキャンセルの旨ご連絡ください。
    お手元に受信メールがない場合は、お申し込みの講座名、日程、企業名およびご参加者のお名前などを事務局へメールでご連絡いただくか(capla-kensyu@capla.co.jp)、ホームページの「お問い合わせ」よりお送りください。
    メールにてご連絡いただいたのち、弊社からの返信をもって、キャンセル受付の完了とさせていただきます。
    なお、トラブル防止のため、セミナー当日まで必ず、弊社からの返信メールを保管をいただけますようお願いいたします。
    ※お電話での連絡は、受け付けておりませんのであらかじめご了承ください。
  • セミナーのキャンセル期限は、開催日の7日前(中6日必要・土日祝含む)です。
    それ以降のキャンセルは、事務手数料として通常料金の半額をご請求させていただきます。ただし、セミナー当日にご連絡なく欠席された場合は、通常料金の全額をご請求させていただきます。(一部対象外セミナーあり)
  • キャンセル時の事務手数料は、割引適用時も、通常料金の半額もしくは全額のご請求となります。あらかじめご了承ください。

【集合型】受講料のお支払について

  • 請求書につきましては、セミナー開催月ごとにお申し込み分を合算し、月末に郵送いたします。
  • 振込期限は、セミナー開催日の翌月末です。

公開セミナー受講に関する注意事項【オンライン型】

【オンライン型】お申し込みから受講までの流れ

  1. 注意事項をご一読いただいたのち、該当セミナーを申し込みリストに追加して、必要事項をご入力のうえお申し込みください。
    (集合型セミナーとまとめてお申し込みいただくことも可能です)
     
  2. お申し込みと同時に申込責任者様宛に受付完了メールおよびご案内メールが届きます。(受講者用のアドレスに記載がある場合は、受講者様のアドレスにもご案内メールが届きます。)
    ※メールが届かない場合は、受付が出来ていない可能性がございますので、お電話にてご連絡ください。
    ※@icloud.com、@outlook.comドメインからのメールが届かない事象が発生しております。該当ドメイン以外の別アドレスからお申し込みください。
    ※開催までに本ページの内容を今一度ご確認ください。
  3. 開催日の2日前(土日祝を除く)までに、申込責任者様宛に(受講者用のアドレスに記載がある場合は受講者様のアドレスにも)開催用URLを添付した詳細メールをお送りいたします。事前に受講環境の準備をお願いいたします。
    ※メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダーなどに振り分けられている可能性が考えられます。該当フォルダもご確認ください。
    ※受講のために必要なメールとなりますので、届いていない場合は、開催日前日18時までにお電話にて必ずご連絡ください。
  4. セミナー当日、開始10分~15分前に、「オンラインセミナー参加用URLのご案内」メール本文中の参加用URLをクリックするか、Zoomを起動してミーティングIDとパスワードを入力して入室してください。
    セミナー開始前は「このミーティングをホストが開始するまで待機しています」と表示されます。セミナーが始まると自動的に画面が切り替わります。
    ※Zoomのミーティング参加時に、参加者名をお申し込み時のお名前に変更してください。確認ができない場合は、ご入室いただけません。
    ※セミナー開始後、改めて簡単な操作方法の説明をさせていただきます。
    参加者の方のビデオ映像をONにしていただくことが必須となります。
    ※ログインできない、音声が出ない、映像が出ないなど、当日の接続に関するトラブルなどにつきましては、下記までお電話にてお問い合わせください。
     (教育研修営業部 直通 電話:086-224-8221)

【オンライン型】セミナー受講時の注意事項

  • セミナー当日について、追加のご案内または変更等が発生した場合は、別途ご案内をメールにてご連絡いたします。
  • セミナー当日、開始時刻に間に合わない場合は必ずご連絡くださいますようお願い申し上げます。
    (開始時刻より15分経過してもログインが確認できなかった場合、こちらよりお電話いたしますのであらかじめご了承ください)
  • PCやタブレットなどの端末と、インターネット環境が必要です。(動作環境についてはページ下部の「動作環境について」をご確認ください)
  • セミナーは1人1台のデバイス、1人1アカウントを利用する「個人参加型」として受け付けさせていただき、複数人での閲覧は、お断りさせていただきます。
    受講者以外の方の視聴が発覚した場合、追加で受講料を請求する場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • オンラインセミナーの品質向上および安定的な運営のため、録音、録画を行う場合がございます。あらかじめご了承ください。

【オンライン型】セミナー受講時の禁止事項

セミナー受講時、次の行為等については、固くお断りしております。
  •  セミナー風景(セミナー資料や他受講生なども含む)の録音、録画、写真撮影
  • 自社製品等の宣伝活動や勧誘行為
  • その他受講者への迷惑行為やセミナーの進行を妨げる行為

ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
上記禁止事項が発覚した場合は、受講を中止していただきます。(録音、録画、写真撮影の場合はデータをその場で削除していただきます)
なお、途中退出となった場合でも、受講料は返還いたしませんので、あらかじめご了承ください。

【オンライン型】お申し込み締め切りとキャンセル規定

  • お申し込み締め切り日時は、原則3日前(土日祝除く)までです。一部対象外セミナーの場合は各セミナーページに記載がございます。
  • お申し込み後に、やむを得ない理由によりキャンセルや受講者の変更をされる場合は、お申し込みの際に受信したメールに返信する形でキャンセルの旨ご連絡ください。
    お手元に受信メールがない場合は、お申し込みの講座名、日程、企業名およびご参加者のお名前などを事務局へメールでご連絡いただくか(capla-kensyu@capla.co.jp)、ホームページの「お問い合わせ」よりお送りください。
    メールにてご連絡いただいたのち、弊社からの返信をもって、キャンセル受付の完了とさせていただきます。
    なお、トラブル防止のため、セミナー当日まで必ず、弊社からの返信メールを保管をいただけますようお願いいたします。
    ※お電話での連絡は、受け付けておりませんのであらかじめご了承ください。
  • セミナーのキャンセル期限は、開催日の7日前(中6日必要・土日祝含む)です。
    それ以降のキャンセルは、事務手数料として通常料金の半額をご請求させていただきます。ただし、セミナー当日にご連絡なく欠席された場合は、通常料金の全額をご請求させていただきます。(一部対象外セミナーあり)
  • キャンセル時の事務手数料は、割引適用時も、通常料金の半額もしくは全額のご請求となります。あらかじめご了承ください。

【オンライン型】開催後の動画視聴について

  • 当日の回線のトラブル、途中退席などにより受講に不具合のあった場合や復習用として、動画視聴用のURLをお送りいたします。
    (開催終了後2日以内に、申し込み責任者様宛てに、URLお送りいたします)
  • 視聴可能期間は最大5日間程度(土日祝除く)とさせていただきます。弊社環境により視聴期間が変更となる可能性がございます。あらかじめご了承ください。
  • 受講者以外の方の視聴は、固くお断りいたします。
    (受講者以外の方の視聴が発覚した場合、追加で受講料を請求する場合がございます。あらかじめご了承ください。)
  • 無料セミナー、無料イベントにつきましては後日動画を提供するなどのオンデマンド配信は行っておりません。あらかじめご了承ください。

【オンライン型】動作環境について

  • オンライン研修にはZoomを利用します。安定的にセミナー受講いただくためにも、ご利用のデバイス(PC、タブレット、スマホなど)に事前にインストールすることをお勧めいたします。(別窓で開くZoomミーティング
  • Zoom は最新バージョンでの利用を推奨しております。すでにインストール済みの方は、環境を今一度ご確認のうえ、最新バージョンをご準備ください。セキュリティの面でも最新バージョンでの参加が必須となります。(別窓で開くZoomバージョン5.0への更新
  • 音声および映像の共有などを行いますので、ご利用のデバイスに音声および映像の入出力機能があることをご確認ください。ない場合は、カメラおよびマイクをご準備ください。推奨環境を事前にご確認ください。(別窓で開くシステム要件について
  • スマホは画面サイズが小さいため、講義資料などが見にくい場合がございます。できる限り、PCもしくはタブレット端末でのご参加をお勧めいたします。
  • 当日利用するお部屋の回線をご確認ください。音声や映像のやり取りが発生しますので、安定的にセミナー受講いただくためにも、有線または無線ブロードバンド(3G以上)環境での受講をお勧めいたします。受講環境によって、通信品質が変化することをあらかじめご了承ください。

【オンライン型】テキストについて

  • 講座によって、テキストの事前配布がございます。
    セミナー詳細ページおよびお申し込みの際に受信したご案内メールに記載しておりますので、ご確認ください。
  • 事前配布がある場合は、開催日2日前(土日祝除く)までに、開催用URLを添付した詳細メールとともに、ダウンロードURLのご案内をさせていただきます。
    必要に応じて印刷してご準備ください(転送、二次利用などはご遠慮願います)。
    ※メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダーなどに振り分けられている可能性が考えられます。該当フォルダもご確認ください。
    ※受講のために必要な内容が含まれていますので、届いていない場合は、開催日前日18時(土日祝除く)までにお電話にて必ずご連絡ください。
    ※テキストの郵送サービスには対応しておりませんので、あらかじめご了承ください。

【オンライン型】受講料のお支払いについて

  • 請求書につきましては、セミナー開催月ごとにお申し込み分を合算し、月末に郵送いたします。
  • 振込期限は、セミナー開催日の翌月末です。