2024新入社員研修シリーズ

社会人スイッチをONにし、「社会人としての心構え」「基本的なマナー」「組織人としての仕事の進め方・コミュニケーション」などの社会人基礎力を、実践を通じて学びます。
 

【2024新入社員研修シリーズはここが変わりました!】
皆様のご意見を反映し、新入社員が「仕事を進める力を総合的に学べるセミナー」が新登場!
 段階的に成長ステップを踏めるよう、6月と9月のセミナーの内容変更をおこない、名称も改めました!
6月、9月のセミナーの受講対象要件を緩和し、第二新卒や中途採用の方など、
 より多くの方に受講していただける環境を整えました!
※企業担当者様のセミナーの見学は、個人情報保護の観点からお断りさせていただいておりますので、あらかじめご了承ください。

■新入社員研修の特徴

参加型の研修プログラム

さまざまなケースを踏まえたロールプレイングや実習、グループワークを通じて、新入社員として必須の知識を体感しながら学べます。

幅広いシリーズセミナー

基本的な新入社員研修に加えて、フォローアップ研修、レベルアップ研修、仕事の段取り術研修、トレーナー研修と、新入社員の早期戦力化と定着のための幅広いラインナップをご用意しております。

フィードバックレポートの提出

・受講者ごとの受講評価(対象:4月開催の新入社員研修2日コース)
・意識調査(対象:4月開催の新入社員研修研修全コース)
※いずれも全日程終了後2週間程度お時間をいただきます。あらかじめご了承ください。

■ここが変わった「キャプラ2024新入社員研修シリーズ」

上記の調査結果から、多くの企業様が新入社員に「少しでも早く仕事を覚えて、即戦力として活躍してほしい」「組織の一員として他者との関わり方を身につけてほしい」「物事を構造的に把握し、相手に伝える力を身につけてほしい」など、新入社員研修を通じて、実務に活かせるスキルの基礎を身につけてほしいと考えられていることがわかりました。

そこで、これらの力を総合的に学ぶことができる「フォローアップ研修」を6月に新企画として設け、さらに9月の「レベルアップ研修」もリニューアルし、難易度を徐々に上げながら学べる講座ラインナップとなりました。

■新入社員研修シリーズ 講座一覧

OJTトレーナー養成研修

(9)OJTトレーナー養成研修(基本編) 【オンラインセミナー】

【目的】
・OJTの制度を理解し、人材の育成と定着に活用できるようになる
・効果的に若年者を育成するための基本マインドと技術を身につける
・若年者の思考、行動、職業観の特徴を理解する

(10)OJTトレーナー養成研修(応用編)

【目的】
・OJTの制度を理解し、人材の育成と定着に活用できるようになる
・効果的に若年者と関係構築する力をつける
・OJTでの課題を見つけ、改善できるようになる

【一般向け】新入社員研修(4月開催シリーズ)

(1)【一般向け】新入社員研修 <2日間コース> 

【目的】
・社会人、会社員としての心構え、代表者意識、モラルを醸成する
・言語、非言語のコミュニケーションの違いを理解し、ビジネスマナーを習得する
・チームの一員として、仕事の進め方を学ぶ
「満席」表示の場合でも、既にお申し込みいただいている企業様の追加採用については別途ご相談ください。
※本セミナーは、既卒3年以内の方を対象としております。

(2)【一般向け】新入社員研修 <1日間コース> 

【目的】
・社会人、会社員としての心構え、代表者意識、モラルを醸成する
・言語、非言語のコミュニケーションの違いを理解し、ビジネスマナーを習得する
「満席」表示の場合でも、既にお申し込みいただいている企業様の追加採用については別途ご相談ください。
※本セミナーは、既卒3年以内の方を対象としております。

※ビジネスメールなどの習得をご希望の場合は2日コースをご利用ください。

【製造業向け】新入社員研修(4月開催シリーズ)

(3)【製造業向け】新入社員研修 <2日間コース> 

【目的】
・社会人、会社員としての心構え、代表者意識、モラルを醸成する
・製造業の業界特性と仕事の進め方を理解する
・チームの一員として、職場内でのコミュニケーションスキルを習得する
「満席」表示の場合でも、既にお申し込みいただいている企業様の追加採用については別途ご相談ください。
※本セミナーは、既卒3年以内の方を対象としております。

(4)【製造業向け】新入社員研修 <1日間コース>

【目的】
・社会人、会社員としての心構え、代表者意識、モラルを醸成する
・製造業に必要なSQCDE(安全・品質・費用・納期・環境)の重要性を理解する
・チームの一員として、職場内でのコミュニケーションスキルを習得する
「満席」表示の場合でも、既にお申し込みいただいている企業様の追加採用については別途ご相談ください。
※本セミナーは、既卒3年以内の方を対象としております。

【一般・製造業共通】新入社員フォローアップ研修(6月開催シリーズ)

(5)【一般・製造業共通】新入社員フォローアップ研修

【目的】
・入社後を振り返り、セルフチェックをおこない、仕事の悩みに向き合う
・周囲と円滑な人間関係を築くためのコミュニケーションについて学ぶ
・チームワーク向上のための協働意識を醸成する
「満席」表示の場合でも、既にお申し込みいただいている企業様の追加採用については別途ご相談ください。
※本セミナーは、社会人経験5年未満かつ20代までの方を対象としております。
※ビジネスマナーを重点的に学びたい方は「基礎からはじめるビジネスマナー研修」も併せてご検討ください。

新入社員レベルアップ研修(9月開催シリーズ)

(6)【一般向け】新入社員レベルアップ研修

【目的】
・入社後を振り返り、これまでの自己評価とこれからの目標設定をおこなう
・チームワークを高めるコミュニケーションについて学ぶ
「満席」表示の場合でも、既にお申し込みいただいている企業様の追加採用については別途ご相談ください。
※本セミナーは、社会人経験5年未満かつ20代までの方を対象としております。

※本セミナーは、従来の「フォローアップ研修(一般向け)」にあたるセミナーを
 「レベルアップ研修(一般向け)」に名称変更し、内容を一部見直しております。
 

(7)【製造業向け】新入社員レベルアップ研修

【目的】
・入社後を振り返り、これまでの自己評価とこれからの目標設定をおこなう
・チームワークを高めるコミュニケーションについて学ぶ
・SQCDE(安全・品質・費用・納期・環境)の再確認をおこない、改善活動に活用する
「満席」表示の場合でも、既にお申し込みいただいている企業様の追加採用については別途ご相談ください。
※本セミナーは、社会人経験5年未満かつ20代までの方を対象としております。

※本セミナーは、従来の「フォローアップ研修(製造業向け)」にあたるセミナーを
 「レベルアップ研修(製造業向け)」に名称変更し、内容を一部見直しております。
 

(8)【一般・製造業共通】新入社員のための仕事の段取り術研修

【目的】
・ホウレンソウの質を向上させ主体的な仕事の進め方について学ぶ
・仕事の整理や優先順位のつけ方を学び、段取り力を向上させる
「満席」表示の場合でも、既にお申し込みいただいている企業様の追加採用については別途ご相談ください。
※本セミナーは、社会人経験5年未満かつ20代までの方を対象としております。

若手社員、中途採用の方、新入社員の方にもおすすめ
習熟度を深めるシリーズセミナー一覧

2024ビジネスマナー・電話応対研修シリーズ

基本から応用編まで、ワークを取り入れた研修で様々なシチュエーションでの応対力を身につけます。

2024営業力向上研修シリーズ

営業職のキャリア過程で必要な基本スキル、手法をお伝えし、スキルアップを目指します。